よくあるご質問

JaM id FAQ

JaM id について

JaM id とはなんですか?
JaM id(ジャムアイディー)は、JR東日本及びパートナー企業様が各エリアで提供するサービスの共通IDです。JaM id に対応しているサービスを通じて会員登録していただければ、それ以降は個別に会員登録することなく、複数のサービスをシームレスにご利用いただけます。
今後、日本の交通IDとしてご利用いただくことを目指して、サービスを拡大してまいります。
JaM id はどのサービスで利用できますか?
以下のサービスでご利用いただけます。(2021.1.15 更新)

・Ringo Pass
・奥京都MaaS
・ググッとぐんMaaS
・JR東日本アプリ(1月下旬予定)
JaM id の利用に料金はかかりますか?
JaM id の会員登録には料金はかかりません。 JaM id でサインインするサービスをご利用になる場合は、各サービスの料金が発生する場合があります。詳しくは各サービスのサイトをご確認ください。
JaM id の会員になるにはどうすればいいですか?
JaM id をご利用可能なサービスのサイトまたはスマートフォンアプリからご登録いただけます。

サインイン方法について

Google や Apple のアカウントで会員登録・サインインしたい
JaM id のサインイン画面から、「Google でサインイン」「Appleでサインイン」をタップしていただくことで、メールアドレスやパスワードを新たに登録することなく、お持ちのGoogleアカウント/Apple ID で JaM id に会員登録いただけます。この方法でご登録いただいたアカウントについては、各サービスに JaM id でサインインする場合にも、Googleアカウント/Apple ID へサインインすることでご利用いただけます。

なお、以下のサービスでは「Google でサインイン」「Appleでサインイン」はご利用いただけません。大変お手数ですが、メールアドレスとパスワードでの会員登録をお願いします。

・奥京都MaaS
・ググッとぐんMaaS
「Appleでサインイン」を利用した会員登録・サインイン利用開始に失敗する
「Apple でサインイン」を使用して JaM id へ会員登録する際に、スマートフォンのバッテリーが切れたり、何らかの理由で会員登録が完了できなかった場合、次回の登録時にサインインが失敗したことを知らせるエラーメッセージが表示されることがあります。

この問題は JaM id と Apple ID の連携が不完全な状態になってしまった場合に発生します。
発生した場合は、一度 Apple ID のWEBサイトで JaM id の使用を停止し、再度 JaM id の会員登録を実行していただくことで改善する場合があります。

Apple ID の使用を停止する手順
1.appleid.apple.com/account/manage にアクセスします。
2.「Apple ID を使用中のApp」 の「管理」から、「JaM id Login Client」をタップします。
3.「Apple ID の使用を停止」をタップします。
4.「完了」をタップします。
2要素認証でアカウントを保護したい
JaM id に SMSを受信可能な電話番号を登録いただくことで、2要素認証によるアカウント保護をご利用可能です。電話番号はJaM id マイページからご登録いただけます。

2要素認証を設定すると、サインイン時にご登録頂いた電話番号に対し、SMSで認証コードが送信されますので、
受け取った認証コードを入力し、サインインしてください。

なお、一部のサービスにおいては、2要素認証を必須としている場合があります。2要素認証を設定していないアカウントで、当該サービスにサインインした場合、サインイン操作の中で電話番号の登録を要求されます。
登録したアカウント情報を変更したい
メールアドレス、電話番号、パスワード、ユーザ名は、JaM id マイページから変更いただけます。

なお、「Google でサインイン」、「Appleでサインイン」をご利用いただいているアカウントにつきましては、パスワードの変更はできません。
登録したクレジットカードを変更したい
登録したクレジットカードについては、各サービスから変更いただけます。詳しくは各サービスのサイトをご参照ください。

トラブルシューティング

サインインができない
メールアドレス、パスワードを今一度ご確認ください。
メールアドレスにお間違いがない場合は、パスワードが異なっている可能性があります。

パスワードをお忘れの方は、パスワード再設定ページからパスワードの再設定手続きを行ってください。
パスワードを忘れたので再設定したい
サインイン画面の「パスワードをお忘れの方へ」からパスワードを再設定いただけます。

<2要素認証を設定していないアカウントの場合>
ご登録いただいているメールアドレスを入力してください。メールで認証コードが届きますので、それを入力することでパスワードをリセットできます。

<2要素認証を設定しているアカウントの場合>
ご登録いただいているメールアドレスと電話番号を入力してください。メール及びSMSでそれぞれ認証コードが届きますので、2つの認証コード入力することでパスワードをリセットできます。

<「Google でサインイン」、「Appleでサインイン」をご利用いただいているアカウントの場合>
「Google でサインイン」、「Appleでサインイン」をご利用いただいているアカウントにつきましては、パスワードの変更はできません。
メールが届かない(登録したメールアドレスに認証コードが届かない)
メールアドレスの入力に誤りがないかご確認ください。
また、お客さまがご利用のスマートフォンの迷惑メールフィルターにおいて「@jam-id.jp」からのメールを受信できるよう設定の確認をお願いします。
迷惑メールフィルターの設定方法の詳細については通信キャリア各社等のホームページをご参照ください。
SMSが届かない(登録した電話番号にSMSで認証コードが届かない)
電話番号の入力に誤りがないかご確認ください。
また、お客さまがご利用の通信キャリアにおいて、海外発信のSMSを受信可能かご確認ください。(JaM id のシステムは SMS の送信に Amazon Simple Notification Service (Amazon SNS) を利用しており、SMSが海外から発信される場合があります。)

具体的な確認方法については、通信キャリア各社等のホームページをご参照ください。

その他

Ringo Pass、 ググっとぐんMaaS、TOHOKU MaaS 仙台・宮城 trial、から会員登録頂いた方へ
Ringo Pass、 ググっとぐんMaaS、TOHOKU MaaS 仙台・宮城 trial のサービスにおいて、Ringo Pass 利用規約に基づきアカウントを開設いただいているお客さまは、引き続き同一のアカウントでサービスをご利用いただけます。
なお、2021.1.20 以降のご利用には、JaM id 利用規約が適用されます。
問い合わせ先を知りたい
JaM id よくあるお問い合わせに記載が無い内容につきましては、ご利用いただいているサービスのサポートにお問い合わせください。
JaM id を退会したい
JaM id マイページから退会いただけます。

退会操作後、JaM id をご利用いただいているサービスにはサインインできなくなりますので、お気をつけください。